コンテンツにスキップ
真空パック・真空の選び方
March 13, 2024
真空袋の種類と選び方:飲食店・食品加工工場のための完全ガイド

自社にピッタリの真空袋を見つける 飲食店や食品加工工場で使用する真空袋は、食品の品質を保持し、長期保存を可能にする重要なツールです。しかし、真空袋の種類は多岐にわたり、それぞれに特性や適用範囲が異なります。本記事では、真空袋の基本的な知識から選び方、そしてメーカーごとのおすすめ商品まで、専門的かつ初心者にも理解しやすい形で解説します。

続きを読む
真空調理とは~素材の旨味を最大限に引き出す画期的な料理法~
August 29, 2023
真空調理とは~素材の旨味を最大限に引き出す画期的な料理法~

真空調理は高級レストランなどで使われていた調理法ですが、近年病院や老後施設などでも活用され始めています。 食材を美味しく、かつ栄養を保ったまま調理できるなど、さまざまなメリットがあり、新調理システムの1つに挙げられています。 ここでは、真空調理のメリット・デメリット、真空調理に必要な調理器具、クックチルとの違いなどを細かく解説しています。 ・真空調理を導入しようか検討している ・真空調理について知りたい 上記に当てはまる方はぜひ最後まで読み進めてください。   真空調理とは?~料理の常識を変えた新たな手法~   真空調理とは、新調理システムとも呼ばれる調理法で1979年にフランスで開発されました。 食材と調味料を専用の袋に入れ、真空パック器で真空密閉し、湯煎やスチームコンベクションなどで低温加熱(95℃以下)して調理します。 95℃以下の温度で加熱するため、一般的な調理方法よりも熱の入り方が柔らかい特徴があります。 加熱後はブラストチラーなどの急速冷却機で急速冷凍し保存します。 大量調理する際に手間がかかるかもしれませんが、食材の旨味を活かせる、栄養を損なわないなど、さまざまなメリットがあります。 ホテルやレストランはもちろん、今では病院や老後施設などでも活用されています。 真空調理のメリットとデメリット~メリットだけではなくデメリットを知っておくことも重要~     真空調理法にはメリットとデメリットがあります。真空調理は向いている料理と向いていない料理があるため、これらを把握してどう活かすか参考にしてください。 真空調理のメリット...

続きを読む
もうすぐひなまつり!行事の起源やごちそうの意味は?
February 22, 2023
もうすぐひなまつり!行事の起源やごちそうの意味は?

早いものでもうすぐ3月。3月はイベントの多い季節ですが、はじめにやってくるのは3日のひなまつりです。「子どもの頃、ひなまつりにちらし寿司を食べたり甘酒を飲んだりするの、楽しかったな」と思い出す方も多いのではないでしょうか? 筆者も、小学校の頃給食で提供されていた菱餅形のケーキが今でも忘れられません。 今回のテーマはその「ひなまつり」。ひなまつりの起源や、ひなまつりが「桃の節句」とも呼ばれている理由、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、菱餅などのごちそうにこめられた意味まで徹底解説します。また、子どもと楽しめるお取り寄せキットも紹介しますので、ぜひ最後までお読みください! ひなまつりとは?いつ頃生まれた風習?桃の節句と呼ばれるのはなぜ はじめに、ひなまつりとはそもそもどんなお祭りなのか、いつ頃生まれた風習なのかを見てみましょう。   ひな祭りに最適な容器はこちら! ひなまつりの起源は? ひなまつりの起源は「上巳の節句」だと言われています。「上巳」は「じょうし」もしくは「じょうみ」と読み、元々は「3月のはじめの『巳の日』」という意味でした。 中国ではかつてこの上巳の節句に穢れや災厄を祓う行事が行われており、それが日本にも輸入されたと考えられています。平安時代の中頃には、すでにひなまつりのような行事が行われていたという記録も残っています。 日本に輸入されたあとの上巳の節句では陰陽師が活躍。人型の神にわざわいをうつして川に流したり、神様にごちそうを供えてお祈りをしたりしていました。 平安時代、貴族の女の子たちはよく紙でこしらえたお人形で遊んでおり、それを「ひいな」と呼んでいました。女の子のお人形遊び(=ひいな遊び)と、上巳の節句で使われる人型の紙が混じり合い、徐々に現在の「女の子のお祭り」の形態に近づいたのではないかと言われています。 ひなまつりが桃の節句と呼ばれるのはなぜ? 現在の3月3日はまだ冬の寒さも残る時期のため、地域によっては「桃には早いのでは?」と考える方もいるでしょう。しかし、旧暦の3月3日は現在で言うところの4月初旬です。ちょうど桃の花の咲く時期なので、「桃の節句」と呼ばれるようになったと考えられています。 また、昔の中国では桃は「仙果(せんか)」とも呼ばれており、「桃源郷に生えている果物」「食べると不老長寿でいられる」と言い伝えられていました。そのほか、悪いものを祓うパワーがあるという評判もあったため、「おめでたくありがたい不思議なもの」の代表として桃が取り上げられていたのかもしれません。日本で「百歳」を「ももとせ」と読むので、その「もも」とかけて長生きを祈ったという説もあります。 ひなまつりのごちそうに込められた意味とは 次に、ひなまつりによく食べるごちそうに込められた意味を紹介します。 ちらし寿司 ひなまつりのメインディッシュとして有名なものといえばちらし寿司。赤黄緑……見ているだけで気持ちの明るくなるごちそうです。ちらし寿司には縁起の良い食材がたくさん使われているため、一皿で多くの幸福をお祈りできる食べ物として、現在でも祝いの席で大活躍しています。ちらし寿司によく使われる食材とそれぞれの意味は以下の通りです。 ・エビ:腰が曲がるくらいの長寿をお祈りします...

続きを読む
飲食店における集客方法の工夫とは?
February 17, 2023
飲食店における集客方法の工夫とは?

新年会も終わり、歓送迎会もまだ先の2月~3月上旬は、飲食店にとって閑散期です。「お客様を呼び込むアイディアはないかな?」と新しい集客方法を模索している方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は「飲食店における集客方法の工夫」をテーマとして取り上げます。顧客層の分類や、アイディアを実践する上で大切なこと、具体的な集客方法まで解説しますので、ぜひお読みください! 「集客」におけるお客様は3種類に分類可能   「集客」とは漢字が意味する通り「お客様を集めること」です。しかし「お客様」と一口に言っても、さまざまな顧客層の方がいることは見落とされがちです。集客に関する取り組みを行う際は、この顧客層を意識することが重要になります。分けて考えるべき主な顧客層は次の3つです。 ・すでに来店したことのあるお客様 ・店を知っているが来店したことはないお客様 ・そもそも店を知らないお客様 それぞれについて詳しく見ていきましょう。 すでに来店したことのあるお客様 まずはじめに、「すでに来店したことのあるお客様」についてです。リピーターやお得意様に当たるお客様をイメージすると良いでしょう。 「集客」と言った場合、新しいお客様にばかり目が向き、この層の顧客は後回しになってしまうケースが多々見られます。しかし、収益の多くは、リピーターやお得意様からの売上だとするデータもあります。 新規顧客の獲得を焦る気持ちも理解できますが、この層のお客様に確実にご満足いただき、来店頻度を上げてもらうことが、長期的には店の利益につながります。「顧客離れ」を起こさないためにも、リピーターやお得意様向けの集客戦略を大切にしましょう。 店を知っているが来店したことはないお客様 2つ目に「店を知っているが来店したことはないお客様」についてです。この層のお客様は「見込み層」「顕在層」という言葉で表現されることもあります。 見込み層のお客様は店については既に認知しているため、「来店のハードルをいかに下げるか」という点が課題の焦点になります。もともと店への関心は高いため、来店のきっかけさえあれば、優良顧客になってくれる可能性も大いにある層だと言えるでしょう。 そもそも店を知らないお客様 3つ目に「そもそも店を知らないお客様」についてです。この層のお客様は「無関心・低関心層」「非認知層」と呼ばれます。 店があること自体を知らないので、まず認知してもらうことが大切になります。この層の中でも「そのジャンルには関心があるが店は知らない」層と「ジャンル自体に関心がない」層がいます。例えば、「イタリアンは大好きだが、〇〇というイタリアンの店があることは知らない」人と、「イタリアン自体にあまり関心がない」人のような違いです。 同じ「店を知らないお客様」でも、それぞれへのアプローチ方法は異なるため、違いを意識することが大切です。...

続きを読む
飲食店のあり方はどう変わる?~ウィズコロナからアフターコロナへ~
August 03, 2022
飲食店のあり方はどう変わる?~ウィズコロナからアフターコロナへ~

 長引く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、飲食店は大きな打撃を受けています。 当初は皆が「早く元通りになるといい」と考えていましたが、コロナ禍において人々の価値観に大きな変化が見られたため、「飲食店も価値観のアップデートが必要だ」という見方が最近では主流になりつつあります。 今回のテーマは、そんな「アフターコロナにおける飲食店のあり方」についてです。コロナ禍でお客様の価値観にはどのような変化が見られたのでしょうか?また、アフターコロナを生き残るため、飲食店にはどのような工夫が必要なのでしょうか?それぞれについて、一緒に考えていきましょう! コロナ禍で見られたお客様の変化 コロナ禍において、飲食店のお客様には大きな価値観の変化が見られました。主な傾向は「目的を持って来店する層が増加したこと」、「顔なじみの店、老舗の店を応援する層が目立ったこと」、「キャッシュレス決済やWeb上での予約など、デジタル化に慣れたこと」の3つです。 1つずつ見ていきましょう。 「どこでもいい」から「このお店がいい」へ  まず1つ目の、「目的を持って来店する層が増加したこと」についてです。「出かけたついでにちょっとどこかで食事を」というお客様が以前に比べて減り、「このお店で食事をしよう」と決めて来店する方が増えています。 コロナ禍により、「この日、開店しているのだろうか?」「オープンしている時間は以前と変わっていないだろうか?」「予約しなくても入店できるだろうか?」「コロナ禍でメニュー数が減っていないだろうか?」「アルコールやパーテーションなど、衛生面の対策はきちんとされているのだろうか?」「混み合っていたり、騒がしかったりしないだろうか?」など、来店前にお客様の気にするべき事柄が増えました。 それにより、事前にクチコミサイトやSNSでお店の情報を調べ、可能なら予約もして来店する方が増えたのです。 そのため、クチコミサイトやSNSに情報がしっかり掲載されている飲食店が「安心感がある」として、人気を集める傾向が進んでいます。 常連客に愛される店や老舗が底力を発揮  次に2つ目の「顔なじみの店、老舗の店を応援する層が目立ったこと」についてです。コロナ禍では、「常連客に愛される店」が底力を発揮しました。 例えば、コロナ禍で経営が苦しくなった際、デリバリーやテイクアウトの利用率が高かったのは新規店ではなく、地元で何代も続いているお寿司屋さんや洋食屋さんでした。中には、1番大変なときでも売り上げの減少は2、3割以内に留まり、状況が落ち着いてきてからV字回復をした店もあります。 「子どもの頃からあるこのお店がなくなったら寂しい」、「何かお祝い事があるときにいつも利用してきたから」など、地元のお客様の思い出と共に信頼を積み重ねてきた店は、いざというとき、お客様の支援を受けやすいということがコロナ禍で証明された形です。   予約も決済もデジタル化が主流に  最後に、3つ目の「キャッシュレス決済やWeb上での予約など、デジタル化に慣れたこと」についてです。 コロナ禍において、衛生上の観点から多くの店でキャッシュレス決済への対応が急激に進みました。また、密を避けるため「予約した方のみ受け付け」「予約推奨」というケースも増え、Web予約を導入する店も増えました。 これにより、お客様側も徐々に「キャッシュレス決済ができて当然」「Web予約ができて当然」という意識を持つようになりました。...

続きを読む
世界のリサイクルへの意識(考え方)
July 27, 2022
世界のリサイクルへの意識(考え方)

 人口増加、経済の発展とともにゴミの量も増え、処理方法や不法投棄など、ゴミに関する問題が大きくなっています。 環境省によると日本にある最終埋め立て処分場の処理能力は2042年で限界を迎えると言われています。ゴミ問題はそれだけではなく、環境問題や地球温暖化と関連しているとご存知でしたか? ゴミ問題に関しては日本だけではなく、世界各国でさまざまな対策が取られています。 今回は世界で起きているゴミ問題や各国のゴミ分別方法、リサイクルについて詳しく解説していきましょう。 世界のゴミ問題 イギリスのリスク分析会社が発表した、世界194カ国から排出される年間のゴミ排出量は約21億トンと推計されています。その中で実際リサイクルされているものは約16%しかありません。 それでは、リサイクルされていないゴミによって発生している問題を3つ紹介していきましょう。 地球温暖化の推進 ゴミの多くは焼却処分されています。しかし、焼却の際に温室効果ガスである二酸化炭素を大量に発生させてしまい、地球温暖化を増長させてしまっているのです。特に生ゴミは水分をたくさん含んでいるため、二酸化炭素の排出量が多いことが問題視されています。 生き物への悪影響 ゴミの中には不法投棄されているものもあります。化学物質を含むゴミが川や海に流れると赤潮の原因になります。赤潮が発生すると酸素不足になり、海の生物が死滅することに繋がります。 実際に沖縄ではサンゴ礁が減っていっている問題が発生しています。 ゆくゆくは人間へ返ってくることも 今問題となっているものの中にマイクロプラスチックがあります。マイクロプラスチックとは、小さくなったプラスチックのことです。 ビニール袋やストローがボロボロになり、細かくなったものや米作りに使われる肥料、洗濯の排水に含まれる繊維などさまざまあります。 このマイクロプラスチックは魚の体内に溜まりやすく、それを人間が食べると人体に影響があるとも言われています。 リサイクルの基本3R運動とは? リサイクル活動において、ゴミを減らすキーワードとして3R運動があります。3R運動とは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRをもじった造語です。 リデュースとは、発生抑制という意味でゴミになるものを減らすことです。例えば買い物ではマイバッグを使う、シャンプーは詰め替えできるものを選ぶ、包装を減らすなどといったことを指します。 リユースとは、再利用という意味です。いらなくなったものをすぐに捨てるのではなく、フリマで販売したり、人に譲ったり、加工して新たに違う商品にするなどといったことを指します。...

続きを読む
2022年のデリバリー・テイクアウト事情!グルメトレンドを3つのキーワードで解説
June 09, 2022
2022年のデリバリー・テイクアウト事情!グルメトレンドを3つのキーワードで解説

飲食店にとってトレンドを意識した新メニューの開発を続けることは重要です。 「常連のお客様にも常に新鮮なイメージを持って頂きたい!」「新しいお客様に興味を持って頂けるメニューを作りたい!」という思いで、オーナーの皆さまも日々試行錯誤なさっているのではないでしょうか。 そこで今回は、デリバリー・テイクアウト業界で今年注目のグルメトレンドを、「背徳グルメ」「植物性」「レトロ」という3つのキーワードでひも解いていきたいと思います! 根強い人気!ストレス解消×SNS映えがポイントの「背徳グルメ」 1つ目のキーワードは「背徳グルメ」です。 ここ数年在宅ワークが増加したことにより、「健康に気をつけないと……」という意識を持った方も多いのではないでしょうか? 実際、野菜や発酵食品の摂取意識が高まったというデータもあります。 しかし、健康志向が高まれば高まるほど、「たまには思いっきりジャンクなものをたくさん食べてストレス発散したい!」と考えてしまうのが人間というもの。そんな要望にこたえたのが「背徳グルメ」です。 「背徳グルメ」の特徴は「ジャンク」「高カロリー」「デカ盛り」! 以前から流行の兆しを見せていましたが、コロナ禍で人気が爆発し、最近では1つのジャンルとして定着しつつあります。 「背徳グルメ」の人気の秘訣には「SNS映えする見た目」もあると言われています。ユーモアを感じさせる豪快で華やかなメニューは、思わず写真を撮ってみんなに拡散したくなりますよね。 デリバリー・テイクアウト業界で今人気の兆しを見せている「背徳グルメ」は次の4つ。 ・ルーサーバーガー ・マヌルパン ・スフォリアテッラ ・ワッフルチキン 1つずつ見ていきましょう! ルーサーバーガー 「ルーサーバーガー」はアメリカ発のハンバーガーです。バンズに使用されているのはパンではなく、なんと揚げドーナツ! 揚げドーナツと揚げドーナツの間に、ジューシーで肉厚なパテやフライドチキンを挟みます。...

続きを読む
Drawer Title
類似製品