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真空調理とは~素材の旨味を最大限に引き出す画期的な料理法~

真空調理とは~素材の旨味を最大限に引き出す画期的な料理法~

真空調理は高級レストランなどで使われていた調理法ですが、近年病院や老後施設などでも活用され始めています。 食材を美味しく、かつ栄養を保ったまま調理できるなど、さまざまなメリットがあり、新調理システムの1つに挙げられています。 ここでは、真空調理のメリット・デメリット、真空調理に必要な調理器具、クックチルとの違いなどを細かく解説しています。 ・真空調理を導入しようか検討している ・真空調理について知りたい 上記に当てはまる方はぜひ最後まで読み進めてください。   真空調理とは?~料理の常識を変えた新たな手法~   真空調理とは、新調理システムとも呼ばれる調理法で1979年にフランスで開発されました。 食材と調味料を専用の袋に入れ、真空パック器で真空密閉し、湯煎やスチームコンベクションなどで低温加熱(95℃以下)して調理します。 95℃以下の温度で加熱するため、一般的な調理方法よりも熱の入り方が柔らかい特徴があります。 加熱後はブラストチラーなどの急速冷却機で急速冷凍し保存します。 大量調理する際に手間がかかるかもしれませんが、食材の旨味を活かせる、栄養を損なわないなど、さまざまなメリットがあります。 ホテルやレストランはもちろん、今では病院や老後施設などでも活用されています。 真空調理のメリットとデメリット~メリットだけではなくデメリットを知っておくことも重要~     真空調理法にはメリットとデメリットがあります。真空調理は向いている料理と向いていない料理があるため、これらを把握してどう活かすか参考にしてください。 真空調理のメリット 調味料を少なくでき、味も染みこみやすい 真空調理では袋の中を密閉状態にするため、食材に調味料が染みこみやすくなります。また、通常の調理よりも調味料を少なくしても、しっかり味が浸透するので調味料の節約になるほか、塩分を控えめにしても味がつきやすくなります。 お肉を柔らかくできる 真空調理では95℃以下の低温で調理するため、ゆっくりと火が入ります。そのため、たんぱく質の凝固を緩やかにすることや水分が抜けにくくなるため、特にお肉は柔らかく仕上げることができます。 栄養素を損ないくい 真空状態で調理するため、食材の栄養素の流出を最小限にすることができます。特にビタミンは水溶性のものが多いため、一般的な調理方法(特に煮る作業)の中で流出してしまうことが多いです。 病院や介護施設など、栄養面に気を配っているところにおいて重要な栄養素の流出を防げる点で真空調理は画期的な調理方法でしょう。 真空調理のデメリット 衛生管理が悪いと食中毒が出る恐れがある 真空調理は低温調理のため、食中毒を起こしてしまう恐れがあります。 食中毒のリスクを避けるためには、 「手洗いを徹底する」「調理時には手袋をはめる」「まな板や包丁などの調理器具の洗浄・消毒を徹底的に行う」「できる限り新鮮な食材を使う」など守ることが必要です。 焼き料理には向いていない 真空調理ではステーキのような香ばしさは出せません。香ばしさを出すためには150度以上に加熱して、メイラード反応を起こす必要があります。 真空調理の場合、95度以下で調理するため、メイラード反応を起こすことができません。 初期コストがかかる 真空調理を行うためにはさまざまな調理器具を購入しなければいけません。必要な器具は次に紹介しますが、全て揃えるとなると最低でも300万円程度はかかるでしょう。 真空調理器具の選び方~失敗しないためのおすすめのポイント~ 真空調理に必要なものは主に「真空パック器」「ブラストチラー」「スチームコンベクション」の3つです。 それぞれの調理器具の選び方や知っておきたいポイントを解説していきましょう。 真空パック器の選び方 真空パック器は値段が上がるほど、機能面や容量が大きくなる傾向があります。 まず知っておきたい点として、真空パック器には「吸引溝タイプ」と「ノズルタイプ」の2種類の脱気方法があることです。 ノズルタイプは手軽で使いやすく、価格も安い傾向にありますが、空気が入りやすく真空調理にはあまり向いていません。密閉力のある吸引溝タイプがおすすめです。 また、真空調理をする際や保管時に空気が漏れださないよう、シール時間を長めにできるタイプを選びましょう。 専用の袋を購入する際も注意が必要です。袋の素材によって「シールのみ可能なもの」「脱気からシールまで可能なもの」とあるので、必ず脱気からシールまで可能なものを選ぶようにしましょう。 ブラストチラーの選び方 新品か中古品か ブラストチラーはメーカーや容量によって価格は異なりますが、どちらにしてもかなり高額になります。 そのため、中古で購入するか新品を購入するかで迷うでしょう。 まず中古品と新品の違いでいうと保守サポートがあるかどうかです。中古品にも保守サポートがついている場合はありますが、対応が遅かったり、不具合によっては対応してもらえなかったりします。 また、新品の場合、リース購入も可能です。月々の支払いはあるものの、万が一商品が合わなかったり、途中で辞めたりすることができる点でリースはおすすめです。 サイズや機能面 ブラストチラーの容量で価格は大きく異なります。容量を大きくすると百万円単位で価格が変わります。 ブラストチラーは真空調理以外にクックチルなどにもさまざまな調理法に対応できるため、活用方法やお客様の規模で容量を選ぶといいでしょう。 機能面ですが、自動洗浄がついているもの、食材の凍結を防ぐ機能がついたもの、霜取り機能がついたものなどメーカーによってさまざまです。 清潔に使用していくために洗浄機能や殺菌システムなどはあった方がいいかもしれません。 スチームコンベクションの選び方 スチームコンベクションの選び方はブラストチラーとほとんど同じです。 こちらも非常に高価な調理器具であるため、新品か中古、どちらを購入するのか、機能面やサイズ面などもレストランの規模や作るものをみて検討しましょう。 ただ、一点知っておいてほしいことが電気式かガス式の型式に分かれているところです。 電気式は熱回りが均一でムラなく仕上がりやすいメリットがあります。ガス式は火力が強く、立ち上がりが早い点があります。 どちらを選んでもさほど大きな差はありませんが、電源設備において、電気式は200V電源が必要になります。ガス式は100V電源があれば使用できるので、電気設備を確認したうえでどちらを購入するか検討するといいでしょう。 クックチルと真空調理法の違いとは?~似ているようで異なる点を解説~ クックチルは真空調理と並んで新調理システムの1つです。 クックチルを簡単に紹介すると、「加熱調理した後、90分以内に急速冷凍し、食事を提供するタイミングで再加熱する調理法」です。 真空調理と似たような調理法ですが、袋詰めして真空したものを加熱するものが真空調理、通常の加熱調理後に急速冷凍するものがクックチルです。 また、ニュークックチルという調理法もあります。これは加熱調理後に急速冷凍するまではクックチルと同じです。その後盛り付けを行った状態でチルド保存する点でクックチルと異なります。 提供時には器ごと再加熱し、そのまま提供できるため、病院や老後施設などで活用され、スタッフの負担軽減に貢献しています。 真空調理は画期的な調理方法 真空調理は食材の良さを引き出し、なおかつ栄養を損なわない画期的な調理方法です。 ただし、メリットを活かすためには加熱段階や食材の下ごしらえの段階で注意が必要になります。 導入時には真空調理の研修やマニュアルをしっかり作りこむなど教育を行いましょう。

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もうすぐひなまつり!行事の起源やごちそうの意味は?

もうすぐひなまつり!行事の起源やごちそうの意味は?

早いものでもうすぐ3月。3月はイベントの多い季節ですが、はじめにやってくるのは3日のひなまつりです。「子どもの頃、ひなまつりにちらし寿司を食べたり甘酒を飲んだりするの、楽しかったな」と思い出す方も多いのではないでしょうか? 筆者も、小学校の頃給食で提供されていた菱餅形のケーキが今でも忘れられません。 今回のテーマはその「ひなまつり」。ひなまつりの起源や、ひなまつりが「桃の節句」とも呼ばれている理由、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、菱餅などのごちそうにこめられた意味まで徹底解説します。また、子どもと楽しめるお取り寄せキットも紹介しますので、ぜひ最後までお読みください! ひなまつりとは?いつ頃生まれた風習?桃の節句と呼ばれるのはなぜ はじめに、ひなまつりとはそもそもどんなお祭りなのか、いつ頃生まれた風習なのかを見てみましょう。   ひな祭りに最適な容器はこちら! ひなまつりの起源は? ひなまつりの起源は「上巳の節句」だと言われています。「上巳」は「じょうし」もしくは「じょうみ」と読み、元々は「3月のはじめの『巳の日』」という意味でした。 中国ではかつてこの上巳の節句に穢れや災厄を祓う行事が行われており、それが日本にも輸入されたと考えられています。平安時代の中頃には、すでにひなまつりのような行事が行われていたという記録も残っています。 日本に輸入されたあとの上巳の節句では陰陽師が活躍。人型の神にわざわいをうつして川に流したり、神様にごちそうを供えてお祈りをしたりしていました。 平安時代、貴族の女の子たちはよく紙でこしらえたお人形で遊んでおり、それを「ひいな」と呼んでいました。女の子のお人形遊び(=ひいな遊び)と、上巳の節句で使われる人型の紙が混じり合い、徐々に現在の「女の子のお祭り」の形態に近づいたのではないかと言われています。 ひなまつりが桃の節句と呼ばれるのはなぜ? 現在の3月3日はまだ冬の寒さも残る時期のため、地域によっては「桃には早いのでは?」と考える方もいるでしょう。しかし、旧暦の3月3日は現在で言うところの4月初旬です。ちょうど桃の花の咲く時期なので、「桃の節句」と呼ばれるようになったと考えられています。 また、昔の中国では桃は「仙果(せんか)」とも呼ばれており、「桃源郷に生えている果物」「食べると不老長寿でいられる」と言い伝えられていました。そのほか、悪いものを祓うパワーがあるという評判もあったため、「おめでたくありがたい不思議なもの」の代表として桃が取り上げられていたのかもしれません。日本で「百歳」を「ももとせ」と読むので、その「もも」とかけて長生きを祈ったという説もあります。 ひなまつりのごちそうに込められた意味とは 次に、ひなまつりによく食べるごちそうに込められた意味を紹介します。 ちらし寿司 ひなまつりのメインディッシュとして有名なものといえばちらし寿司。赤黄緑……見ているだけで気持ちの明るくなるごちそうです。ちらし寿司には縁起の良い食材がたくさん使われているため、一皿で多くの幸福をお祈りできる食べ物として、現在でも祝いの席で大活躍しています。ちらし寿司によく使われる食材とそれぞれの意味は以下の通りです。 ・エビ:腰が曲がるくらいの長寿をお祈りします ・レンコン:(穴から)将来が見通せますように ・菜の花:春の訪れを祝って ・豆類:ずっと健康に過ごせますように(まめ=健康に、元気に) ・錦糸卵:金銀財宝に恵まれ、豊かになりますように ちらし寿司は関東と関西でやや違いがあります。関東は鮮魚を活用することが多く、関西は煮る・焼くなどした具材を使うことが多いと言われています。皆さんがよく食べるちらし寿司にはどんな具材がのっていますか?   ちらし寿司におすすめの容器 WU-13(R) WHS-423-33(V)  富久折 D-70錦 WU-405  Z-6 DX BF華丼 35 春秋 はまぐりのお吸い物 はまぐりの貝殻は、対になる2枚がピタリと重なり合う特徴を持っています。この特徴を活用して、昔の日本では「貝覆い(かいおおい)」という神経衰弱風のゲームが流行していました。 そのくらい「2枚の貝殻がぴったり合う」ため、「将来、はまぐりの貝殻のように相性がぴったりで末永く添い遂げられるすてきな伴侶に出会えますように」という願いを込めてお祝いの席に出されるようになりました。 菱餅(ひしもち) 菱餅の形は「ヒシの実」からとられたと考えられています。ヒシは繁殖力の強い植物なので、「子孫が繁栄しますように」という願いが込められているという説が有力です。また、菱餅が現在と同じ3色に落ち着いたのは明治時代頃だと言われていますが、この色にもそれぞれ意味があります。 ・桃色:悪いものが祓われますように ・白色:子孫が繁栄しますように ・緑色:健康でいられますように 3色を重ねることで、雪が溶けて緑の小さな芽が芽吹き、花が咲く様子にも見えるため、冬の終わりと春の訪れを喜ぶ気持ちを表現する食べ物としてもぴったりです。 白酒・甘酒 ひなまつりに飲まれる「白酒」は「しろざけ」と読みます。同じ字を書き、「はくしゅ」「しろき」「パイチュウ」と読むお酒もありますが、それぞれ別なものなので注意しましょう。 もともとは、悪いものを祓うため、桃の花をお酒に浸した「桃花酒(とうかしゅ)」を飲んでいたことが始まりだと考えられています。白酒はとろみがあってやや白く濁ったお酒です。白に桃の花のピンク色が美しく映えたことから、桃花酒に白酒が活用され、それが習慣になったという説もあります。 白酒は甘みがありおいしいお酒ですが、アルコール度数が10%前後あるので、残念ながら子どもは飲めません。そこで、子どもには白酒の代わりに甘酒が提供されるようになりました。 子どもとひなまつりを楽しむなら? 3月は年度末ということもあり忙しい時期。「子どもとひなまつりを楽しみたいけれど、パーティーの準備に時間はかけられない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そんなときに活用してほしいのがお取り寄せです。スイーツやオードブルをはじめ、ひなまつりにぴったりのおいしいお料理が簡単に手に入るだけでなく、子どもと特別な体験を楽しめるキットもありますよ。 おすすめはかすり家の「ひな祭り手づくりセット」です。パーツごとに分けられた練り切りを使っておひなさまとおだいりさま、ぼんぼりの和菓子が作れるキットで、米菓子屋さんが販売している本格派。飾って可愛く、食べておいしいと評判で、通販サイトのランキング1位を獲得したこともあります。 写真付きのわかりやすい説明書もついていますし、QRコードを読み込んで動画の解説を見ることもできるので、ものづくりが苦手な方でも抵抗なく取り組めますよ。親子でコミュニケーションをとりながら作れば、特別な思い出になりますね。 →公式サイトはこちら 起源やごちそうの意味を知って、さらに楽しいひなまつりを! 今回はひなまつりの起源やごちそうの意味について解説しました。おいしいごちそうをいただきながら家族皆でひなまつりの意味を共有し、また1年、健康で幸せに過ごせるようお祈りできると良いですね。 現在は女の子のお祭りとして知られていますが、起源を考えれば春のイベントの1つともとれますので、ぜひ男のお子さんだけのご家庭や、夫婦のみのご家庭、おひとりさまでも、気にせず楽しくお祝いしましょう!

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飲食店における集客方法の工夫とは?

飲食店における集客方法の工夫とは?

新年会も終わり、歓送迎会もまだ先の2月~3月上旬は、飲食店にとって閑散期です。「お客様を呼び込むアイディアはないかな?」と新しい集客方法を模索している方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は「飲食店における集客方法の工夫」をテーマとして取り上げます。顧客層の分類や、アイディアを実践する上で大切なこと、具体的な集客方法まで解説しますので、ぜひお読みください! 「集客」におけるお客様は3種類に分類可能   「集客」とは漢字が意味する通り「お客様を集めること」です。しかし「お客様」と一口に言っても、さまざまな顧客層の方がいることは見落とされがちです。集客に関する取り組みを行う際は、この顧客層を意識することが重要になります。分けて考えるべき主な顧客層は次の3つです。 ・すでに来店したことのあるお客様 ・店を知っているが来店したことはないお客様 ・そもそも店を知らないお客様 それぞれについて詳しく見ていきましょう。 すでに来店したことのあるお客様 まずはじめに、「すでに来店したことのあるお客様」についてです。リピーターやお得意様に当たるお客様をイメージすると良いでしょう。 「集客」と言った場合、新しいお客様にばかり目が向き、この層の顧客は後回しになってしまうケースが多々見られます。しかし、収益の多くは、リピーターやお得意様からの売上だとするデータもあります。 新規顧客の獲得を焦る気持ちも理解できますが、この層のお客様に確実にご満足いただき、来店頻度を上げてもらうことが、長期的には店の利益につながります。「顧客離れ」を起こさないためにも、リピーターやお得意様向けの集客戦略を大切にしましょう。 店を知っているが来店したことはないお客様 2つ目に「店を知っているが来店したことはないお客様」についてです。この層のお客様は「見込み層」「顕在層」という言葉で表現されることもあります。 見込み層のお客様は店については既に認知しているため、「来店のハードルをいかに下げるか」という点が課題の焦点になります。もともと店への関心は高いため、来店のきっかけさえあれば、優良顧客になってくれる可能性も大いにある層だと言えるでしょう。 そもそも店を知らないお客様 3つ目に「そもそも店を知らないお客様」についてです。この層のお客様は「無関心・低関心層」「非認知層」と呼ばれます。 店があること自体を知らないので、まず認知してもらうことが大切になります。この層の中でも「そのジャンルには関心があるが店は知らない」層と「ジャンル自体に関心がない」層がいます。例えば、「イタリアンは大好きだが、〇〇というイタリアンの店があることは知らない」人と、「イタリアン自体にあまり関心がない」人のような違いです。 同じ「店を知らないお客様」でも、それぞれへのアプローチ方法は異なるため、違いを意識することが大切です。 MFP デリプレ26-19-1 黒  RK142-650 エンボス SF華皿 14 水雲 MFPグリル19-19 祇園 ACP-250 MSD古典-5 パックNEXTおすすめ容器   集客する上で大切なことと注意すべきポイント お客様が3種類に分類できることを理解した上で、次の3つのポイントを意識し、集客アイディアを考えましょう。 自分の店の強みを整理する 1つ目は「自分の店の強み」を整理することです。立地や店の雰囲気、従業員のキャラクターなど、店にはそれぞれ独自性があります。その独自性が店の魅力であり「売り」なのです。 店の強みをしっかり打ち出すことができれば、コンセプトに合ったお客様に来店してもらえます。しかし、店の強みと関係なく、「今流行っているからなんとなく」などの理由で、不向きな集客方法を実践してしまうと、思うように人が集まらないばかりか、従来のお客様が離れていってしまうことにもつながります。 狙いを定めて集客する 2つ目は「狙いを定めて集客する」ことです。3つの顧客層へ同時にアプローチするのはほぼ不可能です。「なるべくすべての層の方に関心を持ってもらいたい」と欲張りすぎると、どっちつかずのアプローチになり、効果が出にくくなります。 「リピーターの中でもカップルの方に向けてアプローチしよう」というように、なるべくピンポイントでアイディアを出した方が高い効果を得られやすいため、狙いを定めた集客方法を複数同時に試すようにしてみましょう。 集客アイディアは実施後必ず振り返る 3つ目は「集客アイディアは実施後必ず振り返る」ことです。実施したアイディアによってどれくらい売上が上がったのか、狙った層にアプローチできていたか、費用対効果はどうだったのかを客観的に分析することで、集客方法をブラッシュアップできます。漫然と続けるのではなく、「〇ヶ月行ったら振り返る」など、期間を決めて実施することが大切です。 顧客層別の具体的な集客アイディア よく活用されている効果的な集客方法を、顧客層別に紹介します。 【非認知層向け】SNSを活用する 非認知層向けには、不特定多数に広くアプローチでき、金銭的な負担もほとんどないSNSの活用が特に有効です。10~40代がSNSの主たる利用層なのでご年配の方向けの店には不向きですが、LINEなど、ほとんどの世代が利用しているものもあるので、お客様の年齢層を考え、有効活用しましょう。 SNSにはそれぞれ特徴があります。飲食店の場合は料理の写真が最も美しく掲載できるInstagramの利用がおすすめですが、10~20代が主な顧客層の場合、TikTokなどショート動画の活用も検討すると更に効果的です。 【非認知層向け】Googleビジネスプロフィールの活用 SNSと合わせて非認知層向けのアプローチとして欠かせないのが「Googleビジネスプロフィール」の活用です。以前は「Googleマイビジネス」という名称で知られていました。Googleアカウントに店舗情報を登録し、Googleマップに掲載する機能で、利用者が「駅名+カフェ」などで調べた際、表示される仕組みです。 外出の際、多くの方がGoogleマップを活用しているため、「そろそろお昼の時間だ。近くにランチできそうなお店はあるかな?」と探した際、目に留まれば、それだけ来店してくれる方も増えます。 【見込み層向け】グルメ系ポータルサイトの活用 見込み層向けには、「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」「Table Check」「PayPayグルメ」など、グルメ系ポータルサイトを活用したアプローチが欠かせません。店舗名を認知している見込み層のお客様は、「本当においしいのかな?」「初めてだし、お得に利用できるなら試してみてもいいけれど、サービスはあるかな?」と考えながら様子見している状態です。 グルメポータルサイトはクチコミがしっかり掲載されることに加え、「初回サービス」などのクーポンやプランを付けやすいため、来店を躊躇している見込み層の背中をピンポイントで押すことができます。 お店の内観やサービスについて詳しくアピールしたい場合は、「アウモ」や「メシコレ」など、グルメ系まとめサイトに取り上げてもらう方法もあります。 【既存顧客層向け】メールマガジンの活用 既に店を利用したことのあるリピーターの方にはメールマガジンが有効です。店の存在を定期的にアピールできるだけでなく、リピーターの方に向けたクーポンや限定サービスの情報を掲載できるからです。 アイドルタイムなど、お客様の少ない時間帯にリピーター限定のサービスを展開し、メールマガジンでアピールすれば、新たなニーズの発見にもつながります。 ターゲットに合わせたアイディアで効果的な集客を 今回は「飲食店における集客の工夫」について取り上げました。効果的な集客を行うためには、ターゲットの分析と、それぞれに合わせたアイディアの活用が欠かせません。1つの方法だけでなく、いくつかまとめて実践することで相乗効果も生まれるため、自店に適した方法を考え、試してみましょう。

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飲食店のあり方はどう変わる?~ウィズコロナからアフターコロナへ~

飲食店のあり方はどう変わる?~ウィズコロナからアフターコロナへ~

 長引く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、飲食店は大きな打撃を受けています。 当初は皆が「早く元通りになるといい」と考えていましたが、コロナ禍において人々の価値観に大きな変化が見られたため、「飲食店も価値観のアップデートが必要だ」という見方が最近では主流になりつつあります。 今回のテーマは、そんな「アフターコロナにおける飲食店のあり方」についてです。コロナ禍でお客様の価値観にはどのような変化が見られたのでしょうか?また、アフターコロナを生き残るため、飲食店にはどのような工夫が必要なのでしょうか?それぞれについて、一緒に考えていきましょう! コロナ禍で見られたお客様の変化 コロナ禍において、飲食店のお客様には大きな価値観の変化が見られました。主な傾向は「目的を持って来店する層が増加したこと」、「顔なじみの店、老舗の店を応援する層が目立ったこと」、「キャッシュレス決済やWeb上での予約など、デジタル化に慣れたこと」の3つです。 1つずつ見ていきましょう。 「どこでもいい」から「このお店がいい」へ  まず1つ目の、「目的を持って来店する層が増加したこと」についてです。「出かけたついでにちょっとどこかで食事を」というお客様が以前に比べて減り、「このお店で食事をしよう」と決めて来店する方が増えています。 コロナ禍により、「この日、開店しているのだろうか?」「オープンしている時間は以前と変わっていないだろうか?」「予約しなくても入店できるだろうか?」「コロナ禍でメニュー数が減っていないだろうか?」「アルコールやパーテーションなど、衛生面の対策はきちんとされているのだろうか?」「混み合っていたり、騒がしかったりしないだろうか?」など、来店前にお客様の気にするべき事柄が増えました。 それにより、事前にクチコミサイトやSNSでお店の情報を調べ、可能なら予約もして来店する方が増えたのです。 そのため、クチコミサイトやSNSに情報がしっかり掲載されている飲食店が「安心感がある」として、人気を集める傾向が進んでいます。 常連客に愛される店や老舗が底力を発揮  次に2つ目の「顔なじみの店、老舗の店を応援する層が目立ったこと」についてです。コロナ禍では、「常連客に愛される店」が底力を発揮しました。 例えば、コロナ禍で経営が苦しくなった際、デリバリーやテイクアウトの利用率が高かったのは新規店ではなく、地元で何代も続いているお寿司屋さんや洋食屋さんでした。中には、1番大変なときでも売り上げの減少は2、3割以内に留まり、状況が落ち着いてきてからV字回復をした店もあります。 「子どもの頃からあるこのお店がなくなったら寂しい」、「何かお祝い事があるときにいつも利用してきたから」など、地元のお客様の思い出と共に信頼を積み重ねてきた店は、いざというとき、お客様の支援を受けやすいということがコロナ禍で証明された形です。   予約も決済もデジタル化が主流に  最後に、3つ目の「キャッシュレス決済やWeb上での予約など、デジタル化に慣れたこと」についてです。 コロナ禍において、衛生上の観点から多くの店でキャッシュレス決済への対応が急激に進みました。また、密を避けるため「予約した方のみ受け付け」「予約推奨」というケースも増え、Web予約を導入する店も増えました。 これにより、お客様側も徐々に「キャッシュレス決済ができて当然」「Web予約ができて当然」という意識を持つようになりました。 アフターコロナに向けた飲食店のあり方は? それでは、これらの特徴を踏まえ、アフターコロナに向けて飲食店はどのような点に注意すべきなのでしょうか? 現在、「ここだけは対応をしておいた方が良い」と考えられているのは、「安全性と清潔感のアピール」、「予約や決済のデジタル化」、「お客様をファン化させる仕掛け作り」の3つです。 1つずつ見ていきましょう。 安全性と清潔感を前面に まず1つ目の、「安全性と清潔感のアピール」についてです。コロナ禍において、人々の衛生意識はコロナ前に比べ格段に高まりました。 以前は「お手洗いの石鹸が切れている」「床が少しベタついている」ということがあっても、「そこもお店の味。ご愛敬」という暗黙の了解がお客様側にありました。 しかし、スーパーやファストフード店にもアルコールやパーテーションが常時設置されるようになった現在、ここから以前の衛生観念に戻るのは難しいと言えるでしょう。お客様の「清潔感」に対する意識がアップデートされてしまったのです。 そのため、「綺麗であること」や「清潔であること」は飲食店の最低条件になると考えられています。衛生面を強化するためにはコストがかかりますが、ここは「以前に戻る」とは考えず、しっかり予算組みをした方が無難です。 むしろ「衛生的である」ことをいち早くアピールし、「お店の売りにしてしまえ!」というくらいに腹を括ってしまった方が良いのではないか、という意見もあります。 衛生面への意識が高まると共に、食材や調理方法の安全性についても話題になることが多くなってきました。このあたりについても、一緒に考えていけるとより効果的だと言えますね。 キャッシュレス決済やオンライン上での予約への対応を 次に、2つ目の「予約や決済のデジタル化」についてです。これも1衛生面と同じで、「コロナ禍においてお客様が慣れた/価値観がアップデートされた」ことの1つです。 予約が電話ではなくWeb上でできるようになり、またキャッシュレス決済対応の店が増えると、「デジタル化されていない店」が悪い意味で目立ってしまうようになると考えられています。 人間は便利なことにすぐ慣れてしまうものです。以前は当たり前だったひと手間が「面倒だ」に変わってしまい、それが客離れに繋がります。新規のお客様を取り逃さないためにも、また既存のお客様を引き止めるためにも、デジタル化への対応は必須項目であると言えるでしょう。 コロナ禍において、SNSなどで中小企業をサポートするような機能も多く発表されています。例えばInstagramでは、ビジネスアカウント限定ではありますが、Instagram上から協力企業を通じて直接予約ができる機能が実装されました。 この予約機能は地図機能とも連動しており、お客様がInstagramで自分の今いる場所の近くにある飲食店を調べ、そのまま予約をする、ということも可能です。 このような機能を活用すれば、なるべくお金をかけずデジタル化を進めることも可能です。 お客様にファンになってもらう仕掛け作りを  最後に3つ目の「お客様をファン化させる仕掛け作り」についてです。コロナ禍において、「ファンのいる店、常連客のいる店は強い」ということが明らかになりました。 そのため、アフターコロナでは新しいお客様に来ていただく以上に「いかにお客様に『自分の店のファン』になってもらうか」という仕掛け作りが重要だと考えられています。 ・「その店ならではの体験」を作ること ・専門店として「そこにしかない商品」を売ること ・一次会も二次会も三次会もその店でできる、「長い時間いられる工夫」があること ・お客様にも共感してもらえるような「目標」や「想い」があること などがお店のファン作りには有効です。常連のお客様との触れ合いをSNSで発信することも、お客様との絆を深める効果があることがわかっています。 お客様の価値観が変化している今がチャンス!アフターコロナに向けてさらなる飛躍を 価値観を見極め、新たな一歩を踏み出すのにはリスクが伴いますし、非常に勇気のいることです。けれど、社会の大きな変化はチャンスでもあります。 お客様のニーズを把握し、ウィズコロナからアフターコロナへ、変わる時代の波に乗っていきましょう!この記事が、アフターコロナでの飛躍に向けた後押しとなれば幸いです。

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世界のリサイクルへの意識(考え方)

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 人口増加、経済の発展とともにゴミの量も増え、処理方法や不法投棄など、ゴミに関する問題が大きくなっています。 環境省によると日本にある最終埋め立て処分場の処理能力は2042年で限界を迎えると言われています。ゴミ問題はそれだけではなく、環境問題や地球温暖化と関連しているとご存知でしたか? ゴミ問題に関しては日本だけではなく、世界各国でさまざまな対策が取られています。 今回は世界で起きているゴミ問題や各国のゴミ分別方法、リサイクルについて詳しく解説していきましょう。 世界のゴミ問題 イギリスのリスク分析会社が発表した、世界194カ国から排出される年間のゴミ排出量は約21億トンと推計されています。その中で実際リサイクルされているものは約16%しかありません。 それでは、リサイクルされていないゴミによって発生している問題を3つ紹介していきましょう。 地球温暖化の推進 ゴミの多くは焼却処分されています。しかし、焼却の際に温室効果ガスである二酸化炭素を大量に発生させてしまい、地球温暖化を増長させてしまっているのです。特に生ゴミは水分をたくさん含んでいるため、二酸化炭素の排出量が多いことが問題視されています。 生き物への悪影響 ゴミの中には不法投棄されているものもあります。化学物質を含むゴミが川や海に流れると赤潮の原因になります。赤潮が発生すると酸素不足になり、海の生物が死滅することに繋がります。 実際に沖縄ではサンゴ礁が減っていっている問題が発生しています。 ゆくゆくは人間へ返ってくることも 今問題となっているものの中にマイクロプラスチックがあります。マイクロプラスチックとは、小さくなったプラスチックのことです。 ビニール袋やストローがボロボロになり、細かくなったものや米作りに使われる肥料、洗濯の排水に含まれる繊維などさまざまあります。 このマイクロプラスチックは魚の体内に溜まりやすく、それを人間が食べると人体に影響があるとも言われています。 リサイクルの基本3R運動とは? リサイクル活動において、ゴミを減らすキーワードとして3R運動があります。3R運動とは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRをもじった造語です。 リデュースとは、発生抑制という意味でゴミになるものを減らすことです。例えば買い物ではマイバッグを使う、シャンプーは詰め替えできるものを選ぶ、包装を減らすなどといったことを指します。 リユースとは、再利用という意味です。いらなくなったものをすぐに捨てるのではなく、フリマで販売したり、人に譲ったり、加工して新たに違う商品にするなどといったことを指します。 リサイクルは再生利用という意味です。缶やペットボトルなど、再生利用できるものはきちんと分別してゴミに出す、再生材を使用したものを購入するといったことを指します。 世界のリサイクル事情 ゴミの分別方法やリサイクル方法は世界各国で異なっています。特に環境先進国と呼ばれるヨーロッパはゴミ問題に早くから取り組んでおり、制度が進んでいます。 世界各国のゴミ処理方法とリサイクル方法について解説していきます。世界各国の対応について学んでいきましょう。 スウェーデン スウェーデンでは、家庭から出るゴミの約99%が何らかの形でリサイクル、またはエネルギー減として再利用されています。 家庭から出る可燃ゴミの収集にはお金がかかります。金額は住んでいる市によって異なりますが、一般的な家庭の平均は日本円にすると1年間で約3万円です。 資源ゴミについては住宅地に分別リサイクルBOXが設置されています。透明ガラス、色つきガラス、プラスチック、厚紙、新聞、金属といった6種類に分けてゴミを入れられるようになっています。 また、最近ではコンポスト専用のリサイクルBOXも設置されるようになりました。コンポストとは、生ゴミを堆肥に変えるもので、生ゴミを再利用できるほか、燃焼させる際に排出される二酸化炭素を防ぐこともできます。 アイルランド アイルランドは環境保護、基準に厳しいEUに加盟していることもあり、ゴミの削減やリサイクルに努力をしている国です。 特にプラスチック廃棄に対して厳しくしており、2021年の7月から綿棒やストロー、ポリスチレン容器などの使い捨てプラスチックの製造販売を禁止しています。 ゴミ箱は3種類に分けられており、黒いゴミ箱にはリサイクルできない汚物、緑のゴミ箱にはリサイクルできるもの、茶色は草木などをいれるルールがあります。 黒いゴミ箱の中身は重量で支払う仕組みにしているため、各家庭でゴミの排出量を減らす努力が行われています。 また、洋服は専用のリサイクルBOXがあり、不要になったものを入れるのですが、希望者は持ち帰ることもできるといった施策も行っています。 デンマーク デンマークは環境先進国としてゴミ削減やリサイクルに対して、積極的に活動を行っています。 例えば、ゴミに関しては全てのゴミの収集を有料としています。家庭から出るゴミの収集は業者との契約が必要です。契約の際はゴミの量によって毎週、隔週、3週間、月に1回と収集回数を選ぶことができますが、当然頻度が高いほど金額はあがります。 家庭ゴミ以外のゴミは各地域にあるリサイクルセンターに持ち込むことが可能です。利用料金は税金で支払っているため、利用しないと損な気持ちになりますよね。デンマークでは、そういった方法で不法投棄を防いでいるのです。 リサイクルに関しては、缶やビン、ペットボトルの飲み物はデポジット制になっています。スーパーマーケットなどに設置している専用の回収マシンに空き容器を入れると自動的に返金額が計算されてお金が出てきます。ちなみにですが、このデポジット分は寄付が可能です。 アメリカ アメリカのゴミ分別は州や市によって大きく異なります。例えばサンフランシスコ州では、青色、緑色、黒色と3種類のゴミ箱が設置されています。 青色はリサイクルできるゴミを入れるもので、プラスチックやガラス、缶や紙などをいれます。緑色はコンポスト専用のゴミ箱で生ゴミや食べ物が入っていた紙容器、草木をいれます。黒色は青、緑以外のゴミを入れます。 サンフランシスコ州には焼却施設がないため、黒色のゴミ箱に入れたものはすべて埋め立てられます。 アメリカは国土が広いため、燃やすよりも埋め立てる方が費用や人手がかからないと考えのもと焼却という方法をとっています。しかし、埋め立て地は無限でないため、処理方法については今後変更されるかもしれません。 また、サンフランシスコでは3R運動に加え、ロット(Rot)という活動を行っています。ロットとは、生ゴミを堆肥化させて再利用する取り組みのことです。アメリカでも二酸化炭素の排出を防ぐ活動が行われています。 中国 中国では2017年に「生活ゴミ分別制度実施計画」という条例を公表しました。北京市や上海市など46の重点都市においては、生活ゴミの分別を行わないと罰則が与えられます。 生活ゴミは「リサイクル資源(缶、ビン、ペットボトルなど)」、「湿ったゴミ(生ゴミなど)」、「乾いたゴミ(紙くずやおむつ、その他のゴミ)」、「有害ゴミ(乾電池や蛍光灯など)」の4種類に分別して出すことを義務化しています。 もし違反した場合、個人では最高で200元(日本円で約3100円)、企業では最高5万元(約80万円)もの罰金を科すといったかなり厳しくしています。 回収されたゴミは分離器にかけられ、29種類と細かく選別し、これらをリサイクル会社に販売しています。例えば生ゴミは有機肥料にし、販売しています。 リサイクルの技術は向上している   ゴミを減らすことは環境を守り、地球温暖化の進行を抑えるためにも重要なことです。特に二酸化炭素の排出を防ぐために、多くの国で生ゴミを堆肥化させる取り組みが行われています。 日本では現在CO2(二酸化炭素)を利用したカーボンリサイクルが進められています。 カーボンリサイクルとは、CO2を素材や燃料として活用し、新たな製品を作ることです。 現在製品として登場しているのはポリカーボネート(プラスチック素材)やバイオ燃料などですが、まだまだコスト面や技術面では改良が必要です。しかし、2030年を目安に一般的に普及するように研究開発が進められています。 リサイクルの技術は年々上がっているので、これからもさまざまな製品が増えていくでしょう。 しかし、それだけではゴミ問題は解決しません。 あなたも小さなことからでもいいので、できることから始めてみませんか?   <関連商品> クラフトフードボックス S・M デリメイトTK125 クラフト

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2022年のデリバリー・テイクアウト事情!グルメトレンドを3つのキーワードで解説

2022年のデリバリー・テイクアウト事情!グルメトレンドを3つのキーワードで解説

飲食店にとってトレンドを意識した新メニューの開発を続けることは重要です。 「常連のお客様にも常に新鮮なイメージを持って頂きたい!」「新しいお客様に興味を持って頂けるメニューを作りたい!」という思いで、オーナーの皆さまも日々試行錯誤なさっているのではないでしょうか。 そこで今回は、デリバリー・テイクアウト業界で今年注目のグルメトレンドを、「背徳グルメ」「植物性」「レトロ」という3つのキーワードでひも解いていきたいと思います! 根強い人気!ストレス解消×SNS映えがポイントの「背徳グルメ」 1つ目のキーワードは「背徳グルメ」です。 ここ数年在宅ワークが増加したことにより、「健康に気をつけないと……」という意識を持った方も多いのではないでしょうか? 実際、野菜や発酵食品の摂取意識が高まったというデータもあります。 しかし、健康志向が高まれば高まるほど、「たまには思いっきりジャンクなものをたくさん食べてストレス発散したい!」と考えてしまうのが人間というもの。そんな要望にこたえたのが「背徳グルメ」です。 「背徳グルメ」の特徴は「ジャンク」「高カロリー」「デカ盛り」! 以前から流行の兆しを見せていましたが、コロナ禍で人気が爆発し、最近では1つのジャンルとして定着しつつあります。 「背徳グルメ」の人気の秘訣には「SNS映えする見た目」もあると言われています。ユーモアを感じさせる豪快で華やかなメニューは、思わず写真を撮ってみんなに拡散したくなりますよね。 デリバリー・テイクアウト業界で今人気の兆しを見せている「背徳グルメ」は次の4つ。 ・ルーサーバーガー ・マヌルパン ・スフォリアテッラ ・ワッフルチキン 1つずつ見ていきましょう! ルーサーバーガー 「ルーサーバーガー」はアメリカ発のハンバーガーです。バンズに使用されているのはパンではなく、なんと揚げドーナツ! 揚げドーナツと揚げドーナツの間に、ジューシーで肉厚なパテやフライドチキンを挟みます。 ドーナツの甘さとお肉やチキンの塩気が絶妙にマッチし、こってりしているのにペロリと食べられてしまうところがポイントです。ヘルシーさゼロ、カロリー度外視。わんぱくすぎる見た目が大評判のメニューです。 ワッフルチキン 「甘い×しょっぱい」が魅力の背徳グルメをもう1つ。同じくアメリカ発の「ワッフルチキン」です。その名の通り、大きなワッフルの上にこれまた大きなフライドチキンがいくつも乗ったメニューです。 これだけでも抜群の背徳感ですが、フライドチキンの上からメープルシロップをたっぷりかけて頂くのが「ワッフルチキン」の特徴。「ルーサーバーガー」に負けず劣らずインパクトの大きいギルティ・フードです。 マヌルパン 「マルヌパン」は韓国生まれの背徳グルメ。「マヌル」は韓国語で「にんにく」を指します。 ガーリックトーストの一種とも言えますが、「マヌルパン」が凄いのはガーリックバターだけでなくクリームチーズもたっぷり入っていること! 丸いパンにこれでもかとクリームチーズを挟み、ガーリックバターで焼き上げます。 濃厚なにんにくの香りとハイカロリーなチーズ。罪作りですが間違いなくおいしい組み合わせですので、人気にならないわけがありません。最近ではコンビニエンスストアでも取り扱いが始まりました。確実にブームが来ていますね。 スフォリアテッラ 「スフォリアテッラ」は2021年に大ブームを起こした「マリトッツォ」と同じイタリア生まれのお菓子です。サクサクとしたパイ生地を何層にも重ね、クリームやチーズをたっぷり詰めて作られます。 「マリトッツォ」ブームの影響を受け、間に挟むものが日本で独自進化。チョコレートやピスタチオが挟まれた商品も生まれています。間に挟むクリームの量がだんだん増えているお店もあり、着々と背徳グルメの仲間入りが進んでいます。 健康志向の最前線!「植物性」を意識したプラントベースフード 2つ目のキーワードは「植物性」。 1つ目に取り上げた先に取り上げた「背徳グルメ」とは真逆の方向性のトレンドで、「ダイエット向き」「体に優しい」「ギルティーフリー」なメニューです。 プラントベースフード コロナ禍で高まった健康志向がもう一歩先に進んでいると言えるでしょう。 特に話題を呼んでいるのが「プラントベースフード」です。「肉」「魚」「卵」など動物性の食材を、大豆など植物性の食品に置き換えていることが特徴。脂質が少なくアレルギーも出にくいので、女性や小さなお子さんのいる家庭を中心にブームが広がっています。 お肉を大豆ミートへ、牛乳を豆乳やアーモンドミルクへ。無理なく置き換えることで体に優しい食事になります。デリバリー・テイクアウトのメニューでも、カレーやハンバーガー、パン、ケーキ、焼き菓子を中心に広がりつつあります。 「植物性」のメニューは「オーガニック」や「SDGs貢献」などへの関心が高い方に注目されているトレンドでもあります。メニューだけでなく、テイクアウト用の容器が環境に優しい素材で作られているかどうかもポイントです。   おすすめ環境に優しいエコ容器 デリメイト  クラフトバーガーボックス 紙デリフード クラフトキャリーボックス パルプヒンジコンテナ バイオデリカシェル  パックNEXTおすすめエコ容器 ナポリタン、プリン……懐かしさとエモさで全世代を引きつける「レトロ」 3つ目のキーワードは「レトロ」。 昔ながらの純喫茶や、昭和に流行したデザインがご高齢の方には「懐かしい」、若い方には「ノスタルジックでエモい」と評判を集めています。 代表的なメニューは「プリン」や「ナポリタン」などスイーツや軽食。日本だけでなく「バナナスプリット」「カップケーキ」などアメリカの「レトロ」も人気です。 デリバリーやテイクアウトで注目の「レトロ」メニューはこちら! ・プリン ・クリームソーダ ・あげぱん プリン レトロブームの火付け役とも言えるのが「プリン」。濃厚で固めの素朴なタイプが人気です。 「瓶入り」「型から外して盛り付けやすい」「複数のサイズがある」など、おしゃれな見た目にアレンジされた商品も登場。ただレトロなだけでなく、令和風にアップデートされているのが特徴です クリームソーダ プリンと並んで大人気なのが「クリームソーダ」。こちらも、赤・青・緑・黄色……のようにドリンクの種類を多色展開するなど、アレンジの加えられた商品が好評です。 「友だちや家族と違う色のクリームソーダを持って写真を撮りたい!」「好きなアイドルのイメージカラーのクリームソーダで推し色をアピールしたい!」などのリクエストにこたえた、SNS映えするものに人気が集まっています。 中には「クリームソーダはソフトクリームやアイスクリームが沈みやすいから」という理由でドリンク部分がゼリーになった商品も! あげぱん 世代を超えた給食の大人気商品「あげぱん」もレトロブームの中で進化を遂げています。 コッペパンをあげて砂糖をたっぷりまぶした昔ながらのスタイルから、ドーナツのようにツイストした見た目のもの、「胚芽パン」など健康を意識した素材が使われているものなど、さまざまな種類が登場しています。 砂糖以外に「シナモン」や「きなこ」などをかけたあげぱんもあり、思わずいくつも買って食べ比べてみたくなります。 2022年は今あるアイディアに新しい視点を取り入れたメニューがトレンド! このように、2022年のグルメトレンドには今までの流れを汲みながら、令和風の新しい工夫を取り込んだメニューが多いと言えます。今あるメニューの良さを活かしつつ、SNS映えする見た目やインパクトのあるネーミングを意識することで新しさが生まれているんですね。 2022年も残り半分!またどんな新しいトレンドが生まれるか楽しみです。

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