April 25, 2023

2023年食のトレンドを大予測!キーワードは物価高!

毎年ファッションや音楽、家電などに流行があるように食にもトレンドがあります。

数年前にタピオカが流行った際、街のあらゆるところにタピオカジュースやタピオカアイスなど関連したお店が出ているのを見かけた経験があるのではないでしょうか。

今回は2023年のトレンドになりそうな食を予想していきます。

今年来るであろう食について、ブームが来る前に先取りしていきましょう!

2023年に来るのはこれ!食のトレンドは物価高がキーワード

2023年に食のトレンドになりそうなものにキーワードが隠れています。

そのキーワードの1つに物価高があります。

原油高やロシアとウクライナ情勢が原因でさまざまな食品の値上げが行われていますよね。

多くの食品メーカーがこぞって値上げを行ったことで家庭の食費やお店の仕入れ費など少なからず影響を受けたのではないでしょうか。

そんな物価高の中で今トレンドになりそうな食品をいくつか紹介していきましょう。

小麦粉の代わりに?米粉が今人気!

最近メディアでもよく話題にされる小麦粉。

小麦粉価格の安定は今後も見通しがつかないこともあり、最近は小麦粉ではなく米粉を使った料理が人気です。

以前から米粉パンはパン屋さんで見かけることはありましたが、最近は大手メーカーから米粉パンが販売され、より一般的になってきました。

米粉は日本でも生産できるため、価格が安定していることや、グルテンフリーや小麦アレルギーの方に対応しているメリットがあります。

米粉を使った料理としては「クッキー」、「スコーン」、「パンケーキ」といったスイーツ系から「お好み焼き」、「唐揚げ」などおかず系にも利用できる万能さが嬉しいところです。

栄養も豊富!豆を使った麺

麺と言えば小麦粉ですが、物価高を機に最近豆を使った麺が注目を浴びています。

数年前にこんにゃくを使った麺が人気を集めましたよね。カロリーが低く、食物繊維が豊富といった特に女性の目を引いたように、豆を使った麺も健康食としてとても優秀です。

小麦粉を全く使用していない豆100%のものから半分に減らしたものがあるのですが、どちらも小麦粉100%のパスタに比べると糖質が削減されており、なおかつ高たんぱくです。

糖質制限をしている人や、体づくりをしている人など、麺を食べたくてもなかなか食べられない方には嬉しい商品でしょう。

豆を使った麺の中で人気なものはメディアにも登場した100%豆から作られた「ZENB NOODLE(ゼンブヌードル)」という商品です。

ZENB NOODLE

黄エンドウ豆で作られた麺は豆の旨味があってモチモチしているそう。パスタはもちろん、ラーメンやうどん、焼きそばにでも使える万能タイプなところが人気を加速させています。

ドラマや映画で話題に!韓国グルメポチャ

ポチャとは韓国の飲み屋屋台のことです。韓国ドラマや映画で人気俳優達がそこで食事をしているシーンから日本でもあそこで食事がしたい!とたびたび話題となっています。

しかし、コロナ禍があり、その後は物価高となってしまい以前のように韓国に訪れるのは難しくなりました。

そこでおうちごはんでポチャを楽しむ人が増えています。

本来ポチャは屋台(室外)で行うものですが、最近は室内で楽しめるようにさまざまなアイテムが登場しています。

ポチャを楽しむために用意するものは主に3つ。

・ステンレスの食器

・サムギョプサルや韓国ラーメンなどのお好きな韓国料理

・マッコリやチャミスル

最近ではコンビニでナムルやヤムニョムチキンといった韓国料理が手軽に購入できるようになりました。

また、3COINSで「韓国ポチャ」シリーズとして屋台気分を味わえるアイテムが販売されています。ステンレスの食器はもちろん、メニュー表までも販売されており、壁に貼ると雰囲気が一気に韓国風になりますよ。

2023年スイーツのトレンドはこれ!

SNSでの情報収集が欠かせない昨今だからこそ、多くの人やお店が敏感になっているのがスイーツのトレンドです。

2021年はマリトッツオ、2022年はカッサータや台湾カステラがトレンドとなりました。

2023年スイーツトレンドのキーワードは進化系です。

ネオ和菓子

ネオ和菓子とは今までにない最新の味わいや見た目にアレンジされた和菓子のこと。

和菓子と言えばあんこのイメージですが、洋素材を使った新しいスイーツが登場しています。今話題のネオ和菓子を2つ紹介します。

進化系おはぎ「萬代餡」

新潟県にある萬代庵で販売されている進化系おはぎ「萬代餡」は、伝統的なおはぎをベースにチョコレートやフルーツ、マスカルポーネチーズなど洋菓子で使われる素材を使っています。

米どころ新潟で作られたお米を使ったお餅と老舗の和菓子屋が作るあんこがベースとなっており、伝統と進化が融合した新しい和菓子です。

萬代庵のHPはこちら

和テリーヌ「あずきとかかお~珈琲~」

東京都にお店を構える大三萬年堂HANAREが販売している「あずきとかかお~珈琲~」は、あんことチョコレート、そしてコーヒーを織り交ぜた新しいテリーヌです。

大三萬年堂秘伝のあんこにカカオ58%のベルギー産高級チョコレートを組み合わさった濃厚な味わいと、コーヒーのほろ苦い味わいとで最後まで飽きることなく食べ続けられます。

食べ方も冷やして食べる方法と常温で食べるのでは味わいが変化するところが面白いです。

大三萬年堂のHPはこちら

進化系ドーナツやサンドも!

ドーナツは昔から人気のスイーツですよね。今はオシャレで個性的なものが話題となっています。

また、新しいサンド系スイーツが登場し、大きな注目を集めています。

それぞれ紹介していきましょう。

I‘m donut?

I‘m donut?(アイムドーナツ)は人気ベーカリー「アマムダコタン」が仕掛けた新感覚ドーナツのテイクアウト専門店です。

その名の通り、これがドーナツ!?と思えるような味で人気が爆発し、平日でも大行列ができるほど。

看板メニューは店名でもあるアイムドーナツです。これまでのドーナツにはないモチモチ食感と、とろけるような感覚が新しい食感を生み出しています。

他にもピスタチオやフランボワーズといったケーキのようなドーナツが楽しめます。

I‘m donut?のHPはこちら

GARIGUETTE

GARIGUETTE(ガリゲット)はミルフィーユ専門店で、手で持って食べる新しいミルフィーユとして注目を浴びています。

ミルフィーユ生地の間にクリームやフルーツを挟んだサンド系スイーツで写真映えのする見た目と手軽さ、持ち手のパッケージのオシャレさで連日行列ができる人気店となっています。

看板メニューはいちごのミルフィーユ・ナポレオンです。

香ばしいアーモンドの生地にバニラリキュールとオレンジリキュールが香るカスタードクリームが挟まれており、絶妙なハーモニーを生み出しています。他にも10種類以上フレーバーが用意されていますが、選びきれないといった方のために2種類のフレーバーが選べるハーフ&ハーフもあります。

GARIGUETTEのHPはこちら

食のトレンドの行方に注目しよう!

食のトレンドは昨今の情勢を受けて左右されることがあります。米粉のようにこれまであまり注目されなかったものがトレンドになる可能性だってあるでしょう。

今回紹介したように昔からあるものを進化させて、新たなトレンドを生み出すこともあります。

まだ世間に知られていないものだってあるかもしれません。

食のトレンドは変化がはやいからこそ、今後の動向に注目していきましょう!










共有

コメントを残す