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飲食店における衛生管理の5つのポイントとは?衛生管理の目的ややっておくべき点を紹介します!
July 03, 2023
飲食店における衛生管理の5つのポイントとは?衛生管理の目的ややっておくべき点を紹介します!

飲食店を経営していく中で最も重要としているのは、「料理の味」ではないでしょうか。 もちろん料理の味はとても大切です。しかし、これはお店があくまで安全な食べ物、安全な環境といった安全面が提供できている状態であることが必須です。 普段お店の衛生状態はどのように管理していますか? しっかりできているかどうかを確認していますか? もともと日本の衛生環境は良く、どのお店もある程度はキレイにしています。しかし、コロナを機に敏感になってきているので、これまで以上の衛生管理が必要になっているところもあります。 本記事では飲食店の衛生管理で守るべき点、やっておくべき点などについて紹介しています。 ちゃんとできていると思っている方も衛生管理について今一度見直していきましょう。 飲食店における衛生管理の目的とは? 衛生管理をしっかりしなければいけないというのは、なんとなく分かっていると思います。しかし、目的まではっきり分かっている人は少ないのではないでしょうか。 衛生管理をしっかり行う理由や目的を把握しておくことで、自分だけでなく、スタッフも一層気を配れるようになれます。 衛生管理の目的は主に3つです。 お客様の健康を守るため 1つ目はお客様の健康を守るためです。「衛生管理を行う=食中毒を防ぐ」ということはおそらく全員の共通認識だと思います。 しかし、食中毒を出さない目的はお店に被害を出さないため、マイナスなイメージを与えないためということになってしまっており、お客様の健康を害する恐れがあるということを忘れがちです。 食中毒は最悪の場合、死につながる恐れがあります。生死を問わない方が多いですが、健康を害することは間違いありません。 自分が食中毒にかかったらと、相手の立場にたつと、普段の衛生管理の意識が上がるようになるでしょう。 お店の信用を守るため 2つ目はお店の信用を守るためです。 一度食中毒を起こすと、一気にお店の信用が落ちてしまいます。最悪の場合、閉店に追い込まれる可能性だってあります。 信用を失くすのは食中毒だけではありません。異物混入やテーブルの汚れ、トイレの汚れなど、衛生面に問題があると、お客様は一気に離れてしまうでしょう。...

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飲食店の売上アップのコツ!実践的な方法を詳しく解説していきます
June 27, 2023
飲食店の売上アップのコツ!実践的な方法を詳しく解説していきます

飲食店オーナーの悩みと言えば売上についてでしょう。 四六時中ずっとどのようにすれば売上が上がるのか考えていませんか? 本記事では、売上アップをするために特に重要なコツや方法をわかりやすく紹介しています。 お店の運営方法や売上アップに悩んでいる人は必見です! 飲食店の売上アップのコツ   飲食店の売上を上げていくためにはどのような方法があるのか。そのコツを詳しく紹介していきます。 看板商品を作る 流行りのお店に共通することは看板商品があることです。お客様の多くはそれを目当てに来店されています。看板商品は集客になるだけでなく、ついで注文によって売上アップも期待できます。 例えばカフェでパンケーキが看板商品であれば、ついでにコーヒーや紅茶などのドリンクを注文するでしょう。居酒屋で唐揚げが看板商品の場合、他の料理もいろいろ注文するはずです。 まずは絶対に他店に負けない味、SNSでシェアされるような見た目など、集客となるお店の看板商品を作りましょう。 ターゲット層を明確にしよう お客様のターゲット層は誰にしていますか? 地元の人?若者?観光客?ターゲット層を明確にすることで集客方法が決まります。 例えば住宅街にあるお店であれば、地元の人がターゲットになるでしょう。そういった場合、インスタグラムやTiktokで宣伝してもあまり効果はありません。 また、自分たちのお店がどういった方々をターゲットにしているか明確にしないと、お店の雰囲気作りやコンセプトがブレる恐れがあります。 くれぐれも幅広い年代の男性や女性と曖昧にはしないようにしましょう。 名前のつけ方も重要 お店の名前や食べ物、ドリンクのメニューの名前も重要です。繁盛しているお店は店名からしっかり考え込まれています。 ポイントは3つです。...

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今すぐできる!飲食店の利益率をアップさせる取り組み
August 03, 2023
今すぐできる!飲食店の利益率をアップさせる取り組み

「売上はそれなりにあるはずなのに、なぜかカツカツだ」「いつも満席なのに儲からない」など、店舗の利益率に関する悩みを抱えている飲食店オーナーの方は多いのではないでしょうか? そこで今回は「飲食店の利益率向上」について特集。今すぐできる利益率アップのための工夫について紹介します。そもそも「利益率」とはどんな数値なのか、利益率が低くなる原因は何なのかなどについても解説しますので、ぜひお読みください。   利益率とは?飲食店の営業利益率の目安 そもそも「利益率」とはどのような数値なのでしょうか? また、飲食店を経営する場合、利益率はどの程度を目安にすれば良いのでしょうか? 利益率とは? 「利益率」と一言で表現した場合、該当するものは複数種類あります。その中でも飲食店においてよく指標となっているのが「粗利益」と「営業利益」の2つです。 「粗利益」は、提供するメニューがきちんと利益を出せているかを調べるための数値です。料理の売上金額から料理の原材料費を差し引いたものを「利益」として考え、それが売上のどのくらいの割合なのかを考えます。1,000円売上ていても、材料費に1,500円かかっている海鮮丼では提供すればするだけ赤字になってしまいますよね。そのようなことが起こらないよう、メニューを適正な価格で調整するための指標です。 それに対して「営業利益」はもう少し複雑です。料理の原材料費だけでなく、家賃や光熱費、人件費なども経費として考え、それらを差し引いてもきちんと利益が出ているかどうかを判断するための数値となります。料理だけで考えれば十分黒字でも、アルバイトを雇いすぎて人件費が膨大にかかっていたり、高い家賃を払っていればトータル的には赤字になってしまいます。店舗の営業すべてを総合的に見る数値が「営業利益」なのです。 粗利益と営業利益はどちらも大切な数値ですが、今回は店舗運営に関して総合的に考えたいので、「営業利益率」を指標とします。 飲食店の営業利益率の目安 では、飲食店の「営業利益率」はどのくらいが目安なのでしょうか? 提供している商品の種類によってもかなりバラつきがありますが、一般的に、黒字になっている飲食店の営業利益率は5%前後だと考えられています。利益率の見直しをはかる際は、ひとまずこの数値を参考にすると良いでしょう。   利益率が低い理由   自店の利益率が目安の数値より低い場合、その理由を考える必要があります。飲食店で利益率が下がってしまうよくある原因は次の4つです。 家賃や人件費が高すぎる 1つ目は家賃や人件費に関する問題です。駅に近い店舗は、集客力がありますがその分家賃も高くなりがちです。また、アルバイトの人数を増やせば、接客や調理は楽になりますが、人件費がかかりすぎてしまいます。家賃や人件費は料理以外の部分のコストになりますが、金額が大きいため、まず見直しをはかりたいポイントです。利益率が伸び悩んでいる店舗は、これらのバランスが悪いケースが多いといえます。...

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